保険

ソニー生命個人年金保険世界株式型をVTI/VTと比較した結果は?

ソニー生命個人年金保険VT/VTIと比較

本日はソニー生命の個人年金保険である変額保険を米国の著名なETFであるVTとVTIとを比較した結果を示します。

けびん
・投資信託で投資したほうがいいのか?

・それとも個人年金保険で資産形成したほうがいいのかな?

と考えた時に比較してみた結果をみなさんと共有します。

結論として米国ETFの優秀なVTI/VTと比較しても遜色ない成績です。

この記事で、本来は富裕層しか運用できないモルガンスタンレーインベストマネジメントの運用方法を知っていただければうれしいです。

ソニー生命の個人年金保険とは?

ソニー生命の個人年金保険では一般の保険資産とは明確に区別し、独立した「特別勘定」の中で管理・運用をおこなっています。

ソニー生命の特定勘定は全部で8種類あり、その中から運用商品やその割合を決めることができます。

個人年金の人気銘柄

どの特定勘定が人気があるのかを確認すべく、ソニー生命個人年金保険の特定勘定の内訳、つまり契約金額の内訳を以下に示します。

ソニー生命のホームページより抜粋しております。

ソニー生命個人年金保険の特定勘定の内訳(契約金額の内訳)一覧

上記の表からも明らかなように全体に占める世界株式型の割合は非常に高く、ソニー生命の中でも人気商品であることが伺えます。

債券型/世界債券型はローリスクローリターンを目指す年長者の方に人気であると推測します。

15~20年くらい運用できる期間がないと変動の大きい世界株式型は選定しづらいためです。

また、株式型は日経平均にほぼ連動する銘柄なので、短期的な足元の日本の株価上昇に期待する方が選定しているのではと推測します。

ソニー生命個人年金保険 世界株式型とは?

特定勘定の人気商品である、世界株式型の特徴は以下の2つです。

  1. モルガンスタンレーインベストマネジメントから運用助言を受け、組み入れ銘柄の選定を行っている
  2. 有力な無形資産(ブランド)を保有する企業に注目し、さらにファンダメンタルズ分析を行うことにより世界各国の株式に分散投資を行い、中長期的にMSCIワールド・インデックスを上回る運用成果の獲得を目指す。

要は機関投資家でしか採用できない優良アクティブファンド(投資信託)を個人で採用できる点がひとつの特徴です。

比較対象;米国ETF VT/VTIについて

バンガード・トータル・ストック(VTI)は米国の株式全体に投資できるETFです。米国全体に分散投資できるため、個別株よりも低リスクで運用ができます。

バンガード・トータル・ワールド・ストック(VTI)は世界の株式全体に投資できるETFです。世界全体に分散投資できるため、VTIよりもさらに分散効果が効きます。

ただしVTIのほうが米国集中投資が効き、パフォーマンスが高いと言われています。

騰落率比較

以下の表に年率リターンを示します。

運用手数料では不利ですが、個人年金受取時税金が10%で済みますのでここは公平にトータルリターン差で評価していきたいと思います。

ソニー生命の世界株式は、名だたる米国ETFであるVTには圧勝、VTIにも長期スパンでは年率が上回っています。

基準価額トータルリターン(単位:年率 %)

ソニー生命世界株式型と米国ETFとのリターン比較表

構成セクター比較

以下表にセクター別構成割合を示します。

ソニー世界株式型では、テクノロジー(ソフトウェア会社)が非常に高い割合を示しています。

テクノロジー株は全体的に下落時の影響を受けにくいと言われていますので、株式市場に大幅な調整が入った時に有利に働く可能性があります。

セクター別構成割合比較(単位: %)

ソニー生命世界株式型とVTI/VTとのセクター別構成割合比較

構成セクターの優位性

以下にセクター毎の金融危機時の変化率を示しています。

ソフトウェア(テクノロジー)およびヘルスケアの下落率が非常に低く、ソニー生命世界株式型では成長率の高いこの2つが多数を占めています。

ここ最近の不安定な株式相場においてソニー生命世界株式型の優位性が認められると思います。

ソフトウェア・サービスがディフェンシブ銘柄である理由

出典:モルガン・スタンレー・インベストメントHP

国別構成比比較

以下表に国別構成比比較結果を示します。

ソニー株式型は主要先進国である米国英国への集中投資が際立ちます。

米国の行く先も安泰だと信じていますが、主要先進国(特に英国)に分散を利かせている点がGoodです。

VTで含んでしまっている低成長率の日本や韓国が、ソニー生命には含まれていない点もGoodです。

国別構成比比較
ソニー生命世界株式型とVTI/VTとの国別銘柄構成比較

構成銘柄比較

最後に、構成銘柄の比較を行います。

それぞれAppleやMicrosoftなどの主要銘柄は同様に含んでいますが、ソニー生命の選択集中型投資ぶりが目立ちます。(10銘柄で全体の45%を占める)

構成銘柄の比較だけで優劣は付けられませんが、金融や石油のような安定銘柄がトップ10にはいないことが特徴です。

このようにモルガンスタンレーの投資助言によって有力企業を選別してくれるのが、アクティブ投資信託の魅力ですね。

<構成銘柄比較>

ソニー生命世界株式型とVT/VTIとの銘柄構成割合比較

まとめ

ソニー生命の世界株式型は信頼できる優秀な銘柄であることを共有させていただきました。

これからもコツコツと積立てしていきたいと思います。

個人年金保険の運用内容に関する記事も読まれています。

モルガンスタンレーの助力のもと、世界の有力企業に分散投資ができます。

関連記事ソニー生命個人年金保険は全世界の優良企業に分散・集中投資できるアクティブファンド

ソニー生命個人年金保険のアクティブファンド内容を紹介
ソニー生命個人年金保険は全世界の優良企業に分散・集中投資できるアクティブファンド

続きを見る

アーリーリタイアを目指す方や老後の生活を豊かにしたい方はぜひ参考にしてみてください。

ソニー生命ライフプランナーとの相談を経験した記事も読まれています。

個別商品に着目するだけでなく、将来を見据えた備えができます。

関連記事ソニー生命無料相談の経験談。保険への加入方法の流れも解説【ライフプランナーと将来の備え】

ソニー生命無料相談の経験談を共有
ソニー生命無料相談の経験談。保険への加入方法の流れも解説【ライフプランナーと将来の備え】

続きを見る

  • この記事を書いた人

けびん

30代4人家族のサラリーマンが、おすすめのグッズや子育てに関すること、ブログ運営に関すること等を記録し発信していきます。 工場勤めの狭くなりがちな視点を拡げようと、読書・勉強好きからブログ好きに発展。学び続けること、家族と穏やかな時間を過ごすことに重きを置いています。■詳しいプロフィールはこちら

-保険